--.--.-- / Top↑
お客様の家のまわりの砂利敷き作業をしました。

まずは草取り。
雨の時期にぐんぐん伸びたようです。

作業前

草取り中


そのあと防草シートを敷きます。
これでだいぶ草が生えなくなります。

防草シート

砂利敷き

石を敷いて出来上がり。

作業終了後の様子と
この前、作業を終えたお庭の様子です。
植物の根も落ち着き、少し大きくなっています。

作業終了

作業終了

作業終了

お庭

お庭

2014.07.28 / Top↑
ミントの花が咲き始めました。

へパーミントは淡い紫の花、
アップルミントは白い花です。
他のカーリーミント、スペアミントはまだのようです。

ペパーミント

アップルミント

うちではペパーミントが大活躍。
シロップやハーブティー、ジャムや料理にも使います。

夏はミントシロップの炭酸割りが
スッキリ爽やかで美味しいです。

収穫

ミントシロップ
2014.07.28 / Top↑
お中元の季節ですね。
お客様のお宅に挨拶に行きながら
お庭の様子を見てきます。

木や植物がよく育っています。
もう少ししたら
お手入れに行かせてもらおうと思います。

「タイムが一面咲いて凄かったんだよ」
とおっしゃていました。

花が咲いたり、葉が落ちたり
季節を感じられる庭がいいと思います。

植えたころは・・・
植えたころ
現在は      ↓↓↓↓↓↓↓↓
現在

植えたころは・・・
植えたころ
現在は     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
現在

植えたころは・・・
植えたころ
現在は     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
現在

ナツツバキも仲間いりしました。
ナツツバキが増えました
2014.07.23 / Top↑
シンボルツリー


株元


石組


タイムと石


イロハモミジとナナカマド
2014.07.23 / Top↑
見積もり&図面をつくりました。
内業も大事な仕事です。

図面

姿を整えるために切ったモミジの葉を
押し花にしてみました。

モミジの葉
2014.07.19 / Top↑
こちらのお宅のシンボルツリーになる
イロハモミジがはいりました。

まずは配置を決めていきます。

木を植えたら支柱、流木を組んで、芝を植えます。

配置
芝はり


イロハモミジ
イロハモミジの
細かい葉から陽の光がちらちらと入る
様子は清涼感があります。

生垣はレッドロビン。
適度に視線をさえぎり、プライベート空間を確保。
落ち着く庭を作ります。


レッドロビンの赤かった新芽はだいぶ緑に変わっています。
秋になると、今度はモミジが美しい紅葉を見せてくれるでしょう。

お庭



2014.07.18 / Top↑
サントリナ
サントリナ

ハーブ園などにはかかせない
サントリナ。

食用にはしませんが、
防虫効果のある香りは乾燥させて
クローゼットや引き出しに入れて使えます。




ゴールデンタイム
ゴールデンタイム

ゴールデンタイムは
葉に斑が入り、レモンの香りがするタイム。

ハーブティーやリンゴと煮てシロップにしたり、
リンゴと一緒にお酢に漬けてリンゴ酢をつくったり。


タイムは石やレンガと組み合わせると
とても良い雰囲気。
園路に植えれば歩いた時に靴や服にふれて
タイムの香りが広がります。



レンガとともに
2014.07.16 / Top↑
流木の花壇づくりです。

流木を使って
花壇づくり

料理やティーに使える
ハーブを集めた花壇にしました。

レモングラス、ローズマリー、タイム、セージ、
オレガノ、ラベンダーなど。


秋になるころには株も大きくなってボリュームも出るので
もっと良くなると思います。

大きく育て

2014.07.15 / Top↑
園路、洗いだしです。
ブラウンの色をいれています。

ジューンベリーの株元は白と紫の
小花を植えて可憐でやさしい雰囲気にしました。

昨日は雨のため作業中止です。
梅雨の季節は天気に翻弄されて思うようにいきません・・・。

洗いだし

植栽
日差しをあびて

2014.07.14 / Top↑
うちの庭はハーブと野菜が中心です。
今の見ごろは、エキナセアとオレガノ。

エキナセアは
風邪予防、免疫効果を高める作用があるそうで
乾燥させてハーブティーにしていただきます。

エキナセア


オレガノは
トマトと相性バツグン!
乾燥させたほうが風味が豊かになります。

オレガノ
2014.07.12 / Top↑
昨日はお客様と打ち合わせでした。
木を伐採して、石碑を設置する
ということで大がかりな作業になりそうです。
 
どのように進めるか・・・
思案中です・・・

デスク
2014.07.11 / Top↑
ただいま工事中のお客様のお庭です。

園路を作るため、捨てコンをうちました。
洗い出しにする予定です。
カーブをつけてナチュラルな雰囲気をだしました。

鏝

99999992.jpg

奥のレンガ内は菜園になります。
これから美味しい野菜がたくさん育ってくれたらと思います。

玄関脇にはジューンベリー。
これからグランドカバーに小花やカラーリーフを植えていきます。

陶器のプランターにテージーとワイヤープランツ。
お庭のアクセントになればと思います。

ジューンベリー

寄せ植え
2014.07.10 / Top↑
働き者の相棒です。
いつも一緒に仕事をしています。


愛車



頑張っています
2014.07.10 / Top↑

