--.--.-- / Top↑
もう1本の木が入る前に
芝はりをします。

だんだんと完成が近付いてきました。

芝はり作業中

横から

前から
2014.09.26 / Top↑
サツマイモの葉が黄色くなってきたので
いも掘りをしました。

いも掘り

どこにある?大きい?まだあるか?
と思いながら、いもを掘る作業は
宝探しのようで大人でも楽しいものです。

サツマイモ


大きさは様々。
小さいものも沢山ありますが
大満足のいも掘りでした。


収穫

そして、カブの葉の上に
おんぶバッタを見つけました。

おんぶバッタ

2014.09.26 / Top↑
木が入荷し、いよいよ植栽です。

3.5mのイロハモミジとサツキです。

愛車にのせて

持てるのか・・・

3.5mの木ともなると根も大きいです。
1人で持つには一苦労・・・。
腰を痛めるかと思いましたが
気合いで乗り切りました。

植栽作業中

横から

一気に変わりましす

木が植わると一気に雰囲気が変わってきます。

次は芝はりです。
あともう1本、木が入る予定です。



2014.09.22 / Top↑
先日、種まきをしたカブが
芽をだしたので間引きをしました。

スジマキをするべきですが、
あまりスペースがなかったので
適当にバラまきました。

おかげで間引きが大変ですが
間引いたベビーリーフを食べる楽しみがあります。

みょうがの千切りとごま油であえて
お豆腐にのせて食べようと思います。

ついでにズッキーニ、ナス、マメも収穫です。

かぶ芽吹き

間引きとズッキーニ

ナスとマメ


唐辛子も赤く色づいて
庭のアクセントになっています。

唐辛子

そしていよいよ
イチジクの実が熟してきました。
これから鳥との戦いです。

春はジューンベリーの実を
すべて鳥に食べられてしまいました。

今回はなんとか引き分けくらいには
収穫していきたいと思います。

庭に実のなる木があると楽しみが増えます。

イチジク



2014.09.22 / Top↑
砂利洗い出しをします。

いろいろな方法があるとは思いますが、
今回は砂利を混ぜ込むのではなく
砂利をまいてたたき、そのあと洗い出しをする方法です。

接着剤

たたき

洗い出し

完成

砂利洗い出し

次はいよいよ植栽になります。



2014.09.19 / Top↑
加工した石を持って出発です。

出発

まず水平機で水平を見ながら石を組みます。
そのあと捨てコンをうち、平板を並べました。

石組み

水平

作業中

捨てコン・平板

今日はここまで


このあと砂利の洗い出しで仕上げていきますが
それはまた後日・・・






2014.09.13 / Top↑
石を組むため加工をしました。
石柱を斜めに切断・研磨です。

そのあと角をたたいて丸めます。
ちょっとしたこだわりです。

切断作業中

角をたたく

こだわり

加工終了
2014.09.10 / Top↑
過ごしやすい気候になってきました。
ホームセンターなどでは
秋まきの種や秋植えの苗が並んでいます。

わが家の家庭菜園も模様替えです。
たくさん収穫したトマトももう終わりです。

収穫

枯れたトマトを抜いてブロッコリーを植えました。
そして重宝するリーフレタスをプランターに。

ブロッコリー苗

リーフレタス

あとはニンジンとカブの種まきを後日やろうと思っています。

種

ちなみにナスとパプリカはまだまだ頑張っています。

パプリカ




2014.09.10 / Top↑
新しい現場が始まります。
足袋をはいて
たこ(転圧の道具)を持って行ってきます。

足袋
たこ

伐採が終わり整地が終わったところに
丁張(水平)をだします。
それから掘削・転圧・砂利を敷いていきます。

しばらくこちらの現場でお世話になります。

作業中

丁張

掘削

転圧

砂利敷き
2014.09.06 / Top↑

