洗い出し作業です。
縁は植栽できるようにレンガでスペースをあけています。

ここに作ります

作業中

洗い出し

レンガで仕切ったコーナーには
お客様のご希望の竹を植えていきます。

レンガのコーナー


2014.10.29 / Top↑
今日は玉ねぎとニンニクを植えます。

玉ねぎの苗とニンニク

玉ねぎは10~15cm間隔。
意外とコンパクトに植えれるんだなと思います。
深植えせずに白い茎が見えるように
植えるのがコツのようです。

玉ねぎ

ニンニクは青森ホワイト六片を買ってきました。
1片ずつにわけて球根の3倍の深さに植えます。

ニンニクを育てるのは初めてなので
育ってくれるのが楽しみです。

ニンニク

秋の味覚・しいたけがでていました。
家でなるしいたけは肉厚でとっても美味しいです。
しいたけは春と秋、収穫できます。
3年前に種駒をうち、昨年はたくさん収穫できました。
今年は量が減ってそろそろ終わりかな・・・という感じです。

しいたけ


トンボが飛び交い、ゆっくり歩くカマキリを見て
日が傾くのが早くなったのを感じて
冬が近づいてきたなぁと思います。

トンボ

カマキリ

そろそろ
うちの庭も冬支度をはじめないといけません。

うちの庭

2014.10.29 / Top↑
木と芝生と家庭菜園と・・・
区切りのない、なんとなくまとまりがない・・・
そんなお庭を
スッキリ、まとまりあるお庭にするための工事です。

まず、レンガを施工しました。
これだけでもお庭にメリハリがついたと思います。

レンガを並べて

アクセント


作業中、お子様が庭で穴を掘って遊んでいたので
急きょ予定になかった砂場コーナーも作りました。

砂場コーナー

これから洗い出し、木塀の増設などをやっていきます。






2014.10.23 / Top↑
ソラマメとスナップエンドウの苗を買ってきました。
頑張って冬を越えていただこうと思います。

ソラマメとスナップエンドウの苗

植えました


カブは数回、間引きをしました。
まだまだ小さいですが、カブらしくなってきました。

ミニかぶ


かきのもと(菊の花)が咲き始めました。
もう少ししたら収穫です。
おひたしなどでいただきたいと思います。
時期のもの、という感じでいいですね。

かきのもと

蛙がいました
見つけた時は菊の茎にじっと身をひそめていました。
体の色をかえて茎になりきっていましたが
茶色ではなくグレーに変わっていたので、見つけてしまいました。

カエル

2014.10.23 / Top↑
竣工式が行われました。

お披露目前

お披露目

祝・竣工

お祝い申し上げます


社会福祉法人新潟太陽福祉会 様
竣工を心からお祝いいたします。
貴重な経験をさせていただけたことを大変うれしく思っております。
今後一層のご発展を心よりお祈り申し上げます。





2014.10.20 / Top↑
カブと一緒に種まきしたニンジンは
カブより、1~2週間遅れで芽吹きました。
ニンジン


トウナは種まきから
あっという間に芽が出ました。
これから冬越しして
春に,ほろ苦い味を食べるのが楽しみです。
トウナ


今日はカマキリを見つけました。
春に小さなカマキリが
ぴょんぴょん跳んでいましたが
立派に成長していました。
カマキリ



あとはカマキリの巣もありました。
ローリエ(月桂樹)の枝を剪定&収穫していて
うっかり切ってしまいそうになりました。

子供のころカマキリの巣が高いところにあると
雪がたくさん降るんだ、とおそわり
毎年カマキリの巣を探して
雪の量を予想していました。

今年はというと・・・
ここ数年で一番高いところにありました・・・。

カマキリの巣?


なんだか小さく色も悪く見えて,ほんとにカマキリの卵?
という気もしますが・・・

春になってのお楽しみです。
そして、ドカ雪も勘弁していただきたい・・・





2014.10.20 / Top↑
花で秋を感じたいと思い

秋の七草である
ナデシコとキキョウを植えました。

キキョウは日差しを好み
日なたに植えたほうがいい植物です。

キキョウ

ナデシコも日なたを好み
風通しのよい乾燥ぎみの土地を好みます。

ナデシコ

他に、千紅花火、ホトトギス、イトラッキョウ
も植えました。


センコウハナビ
センコウハナビ


ホトトギスは直射日光を嫌うので
半日陰に植えます。
落葉樹の下などが最適です。

ホトトギス

イトラッキョウは白っぽかった蕾がひらいて
紫色の花を咲かせています。

つぼみ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
紫色に


和を感じる花で秋を楽しみたいと思います。









2014.10.20 / Top↑
記念碑の設置が終わり、ついに完成しました。

正面

背面

完成
2014.10.12 / Top↑
最後の木を植え
サツキを刈り込んで植栽が
完成しました。

あとは石碑が出来上がるのを待って
配置するだけです。

植栽完成

横から

横から
2014.10.03 / Top↑
ラズベリーの実が色づいてきました。
ラズベリーは春と秋に実がなります。

ラベンダーも今年2回目の花を
咲かせています。

ラズベリー

ラベンダー


タイムとオレガノは
かわるがわる咲き続けています。

その蜜を目当てに
チョウや蜂が飛び回っていました。

タイムと蜂

オレガノと蝶

自分の縄張り、とでも言うように
蜂がチョウを追い払います。
追い払われても、負けじとチョウも蜜をすいにきます。

そんな様子を見ていると
1ぴきの蜂がイチゴの葉にとまりました。
花もないのになぜだろう・・・と見ていると
くるっと一周、葉っぱをまぁるく切り取って飛んで行きました。
巣作りにでも使うのでしょうか。

庭でそんな虫達の様子を見るのも楽しみのひとつです。

まぁるく切り取って
2014.10.02 / Top↑