以前、お庭工事でお世話になったお客様のお宅で
ご実家に植えてあった記念樹の移植をしてきました。

ヒメコブシは生長が旺盛な木なので
すくすくと大きくなることでしょう。

ヒメコブシ

お庭
色づいたモミジはとても綺麗で、生長した植物、
手入れの行き届いたお庭を見て、とても嬉しく思いました。









2014.11.23 / Top↑
お手伝いで
やすらぎ堤の柳の剪定に行ってきました。

秋の晴れ間に
柳の葉がゆれていました。

柳

やすらぎ堤





2014.11.08 / Top↑
庭仕事をしようと外にでると
またカマキリを見つけました。

何気なく見ていると、小さな蜂が飛んできて・・・
あっという間の出来事でした。

自然界の営みですが・・・ちょっとエグかったです。

食事中

気を取り直して、庭仕事です。
オレガノは短くカットします。
そうすることで春きれいに芽吹いてくれます。

オレガノ
↓↓↓↓↓↓↓↓
剪定

フェンネルも短く切りそろえます。
春にはフワフワの葉がでて
こんもり茂ってくれます。

フェンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓
短くカット







2014.11.08 / Top↑

奥のブロック塀は前に木塀をたてました。
明るく雰囲気も良くなったと思います。

ブロック塀
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
木塀


そこにはジューンベリーを植えました。
今は紅葉して木塀と色が同化していますが、
春には赤い実がつき
夏には緑の葉がきれいだと思います。

ジューンベリー

花壇には手間がかからないよう
多年草をメーンに植栽しました。

花壇

園路わきの細いエリアには
これから鮮やかに咲いてくれる
ビオラを植えました。

その下には、工事中に花壇から掘り起こした
チューリップの球根を植えてあります。
春になったらビオラの代わりに楽しませてくれると思います。

玄関前にはハナミズキ
デッキの脇にはお客様の要望で
大名竹を植えました。
圧迫感なく程よい目隠しになりました。

大名竹とお庭


2014.11.06 / Top↑
月桂樹に目をやると
カイガラムシに目が留まりました。

カイガラムシ

カイガラムシ

最初は小さいですが
放っておくとどんどん増えて
一つ一つもだんだん大きくなってきます。

見つけたら軍手などをはめて
こそげ取ります。
パカッと外れる感じです。

軍手をはめて

風通しが悪いとカイガラムシが
つきやすくなるといわれています。

枝を間引き
痛んだ葉をとりました。

剪定

月桂樹は大きくなる木です。
春になると一気に枝をのばします。

小さくおさえておきたい場合は
枝を選んで根元、または数センチ残して切って間引いていきます。

大きくしたい場合は
枝を間引くのではなく、形を整える程度にします。








2014.11.06 / Top↑