自宅、作業場にて加工作業。

柱に鉋をかけて
胴縁をつけるための
ホゾ穴をあけます。

最初はルーターを使って

ルーター

ホゾ穴

仕上げはノミを使って手作業です。

ノミ

仕上げ

後日、
木製フェンスになります。



2015.08.25 / Top↑
福井にて
ツリーハウスを一緒につくった
仲間たちと再会。

現状を報告しあい、
昔話にも花が咲き、
それぞれに前進している仲間たちに刺激をうけ、

ますます、仕事を頑張らねばと、
心新たにする福井への旅でした。

心新たにin福井
2015.08.24 / Top↑
先日、
お客様のお家へご挨拶に。

芝が青々と育っていて、
水をたっぷりあげてくれているんだなぁと
嬉しく思いました。

青々と
2015.08.14 / Top↑
お盆前は剪定作業が続きます。
松の剪定です。

脚立

剪定中

完成
2015.08.13 / Top↑
松の剪定をしてきました。

剪定中

完成

立派な松です。

完成


2015.08.08 / Top↑
土間うち工事のお手伝い①

1

2

3

移動中の景色。
弥彦山角田山。

いい眺め


土間うち工事のお手伝い②

1

2

3

4
2015.08.06 / Top↑
イチジクの木ではセミが鳴いています。
毎日暑い日がつづきます。

イチジクのセミ

春植えたブラックベリーが色づきました。
まずは1つ。

ブラックベリー

つづいて4つ。
今年は5粒、実がつきました。
新しいつるが伸びているので
来年は、もう少し収穫できるかな。

黒光り


あとは、
今年、初挑戦の芽キャベツ。
大きな葉は虫に食われてヒドイですが・・・

むざん

芽キャベツ自体は食べられそう。

芽キャベツ

小ジャガイモを揚げるついでに素揚げしてみると・・・
しっかりとした濃い味。
ニンニクを思わせるキャベツ独特の苦みも美味しい。
お酒のおともに最高なのでは?

これは菜園のレギュラーメンバー入り決定です。



2015.08.04 / Top↑