--.--.-- / Top↑
うっかり見過ごしていたら大変なことに。
月桂樹の木にカイガラムシがびっしり。

カイガラムシ

これは大変。
すぐに軍手を装着、葉っぱや茎をスリスリして
カイガラムシを落とします。

スリスリ

風通しが悪いことが原因とされています。
枝を剪定してスッキリさせようと思います。

なんとか復活

その他、
ようやくミニトマトときゅうりを抜いて秋のものにチェンジです。

うねを作りなおして
黄からし菜の種をまきました。

黄からし菜

まだナスは植えたまま。数は減りましたがまだ収穫しています。
手前は冬菜。まだまだ小さな芽です。

マイペースですが秋の菜園になってきています。

徐々に

2015.09.23 / Top↑
冬菜は種まきから3~4日で芽が出ました。
冬菜の発芽は早いです。

冬菜

ニンジンもか弱い芽を出しています。

ニンジン

パプリカはようやく色づいてきました。
今までは実がたくさんついて
茎が重さに耐えきれず倒れそうになるので、
緑のうちに間引いて食べていました。
やっと赤いパプリカが食べられそうです。

パプリカ

唐辛子も収穫です。
この時期の唐辛子は水分が多く乾燥には向かないようです。

唐辛子

唐辛子

私は乾燥させるのが下手なので、
黒くなったり、
使おうと思ったら中にカビがはえていたり・・・。

収穫

そこで自己流ですが、
洗って、切り開いて乾燥させています。
これなら失敗知らずです。

でもその時、注意することが!

まず、手袋必須です。
もし、素手で作業してしまったら(異変を感じた時にはもう遅い)
少なくとも2~4時間は
指先のほてり&ヒリヒリと戦うことに。
これがまた恐ろしく痛いのです。
最初の2時間は手を心臓より高く上げて
「うー・・・」とうめいて過ごす感じです。

あとは切って開いた唐辛子を流水で洗うのも危険です。
目の痛みと、咳でむせかえる
という事態に。

量もひとにぎり程度にとどめておいて方が無難です。
大量に行うと、部屋に刺激物が漂い
作業後もなかなかいつもの生活に戻れなくなります。

ここまでくると、他に良い方法が
ありそうですが・・・
あくまでも自己流です。

この作業をせっせとやって
1年分の唐辛子を乾燥させます。

手袋

乾燥



2015.09.19 / Top↑
バットレス工事。
塀垣の支え、倒れ防止です。

型枠を組み、鉄筋をいれて
ベースコンクリートをうちます。

ベースコンクリート

ブロックを積んでいきます。

ブロック

モルタルをのせて

モルタルをのせて

積んで

縦筋と横筋の結束。

縦筋と横筋の結束

完成です。

完成
2015.09.14 / Top↑
晴れ間をみて
冬菜の種まきをしました。

冬菜の種

あとは
ニンニクの植え付けです。
一片一片に分けて植えます。

ニンニク

分けて

芽を上にして
5~6cm土がかぶるように植えます。

植える

あとは特別な手入れもなく、
6月ころの収穫を待つばかり。
これで栄養のあるニンニクが食べれるなんて、
素晴らしい。

6日ほど前にまいた
小松菜が芽吹きました。
まだ小さい芽です。
にんじんは、もう少しかかります。

小松菜の芽

ここで雨が降ってきて庭仕事、終了です。
秋の菜園づくり・・・つづく。

2015.09.10 / Top↑
うねを作って
もらってきた小松菜とニンジンの種まきです。

小松菜の種。
小松菜の種

小松菜は以前、2株しか芽が大きくならなかったことがあるので
今回こそはちゃんと育てたい。
リベンジです。

ニンジンの種は
土にかえるテープの15cmおきに種が3粒ずつ入っているというもの。
便利なものがあるんですね。

ニンジンの種

その他、
6月に種をまいた綿が花をつけて
種が膨らんできました。

綿の花

綿の種

この種がはじけて
フワフワの綿が採れるのは待ちどうしいですが、
そうすると冬がやって来るのだなぁと、
早くもしみじみしてしまいました。

いけません。まだまだ今年は終わらせませんよ。

2015.09.04 / Top↑
菜園を秋仕様に。
まずは草とりです。

8月はお盆やら、お墓参りやら、なんやらで・・・
気がつけば、また草だらけの菜園です。
まめな性格でないのは、
重々承知。
涼しくなったし、最近の雨で土も柔らかくなって、
草とりもはかどる!
気分をあげて取り組みます。

草の山
草とり

ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。

ブロッコリー?カリフラワー?

あと、食用ほうずきも植えてみました。
はたして実をつけてくれるかな?

食用ほうずき

作業のあとは収穫です。
夏野菜は最後の収穫になりそうです。

収穫

これから徐々に
秋の菜園作りをしていきます。


2015.09.03 / Top↑
バタバタと8月が過ぎ
ふぅ・・・と菜園を見渡してみれば
季節とともに変化していました。

イチジクが熟し始めました。
最初のいくつかは鳥に食べられましたが、
ようやく口にできそうです。

イチジク

ニラは花盛りです。
白くて小さな星のような花がたくさん咲いている様はきれいです。

ニラの花

唐辛子も赤く色づいたものが増えてきました。

唐辛子

お盆が過ぎ、すっかり涼しくなってきて
菜園も秋の仕様に変えなければいけません。

2015.09.02 / Top↑
この前、加工作業を終えた部材をもって木塀づくりへ。

こちらに組み上げます。
ワイヤープランツが元気に茂っています。

ここに作ります

柱をたて材をはっていきます。

柱をたてて

はっていきます

目隠し

お客様のご要望で無垢仕様です。
その他、相談しながら流木を取り入れました。

流木で飾る

出来上がり。

出来上がり
2015.09.01 / Top↑

