--.--.-- / Top↑
今年は冬が来るのが早そうです。
10日程前から夕方になると白鳥の声が聞こえます。

瓢湖への帰り道になっているようで
冬の夕方は鳴き声とともに
Vの字になって飛ぶ白鳥達を見ることが出来ます。

いつもこんなに早い時期から来ていたっけ?
と思いながら白鳥の声に耳を傾けています。

さて、わが家の菜園はというと、
ナスがまだ頑張っていました。
でも、これが最後の収穫です。

ナスとパプリカ

パプリカはもう少し頑張ってくれそうです。

そろそろ玉ねぎの苗が出はじめたので
ナスのあとに植えようと思います。

青シソやフェンネルも種をつけています。

青シソ

収穫

種と葉をニンニクと塩と一緒にオリーブオイルに漬けようと思います。
レモンを絞って、パスタやマカロニのソースにしたり、
カブなどの漬物とあえたり、パンにつけて食べても美味しいかも・・・。

フェンネルにはテントウムシもたくさん集まってきていました。

フェンネルとテントウムシ

あとは、かきのもと。
食用菊が咲き始めました。

咲き始めました

独特の食感があとを引きます。
今しか食べられない旬の味です。

かきのもと

2015.10.20 / Top↑
9月中に植えたかった、ラッキョウ。
やっと、植えました。

ラッキョウ
 

2球ずつ、10cm間隔です。
頭の植えに5cm土がかぶるようにしました。

植える

植えるのが遅いうえに
この寒さ・・・
どう影響するのか、来春のお楽しみです。



食用ほうずきは大きくなり葉を茂らせています。
小さな花と実を見つけました。
どうやら、葉に養分をとられ実が大きくなれない様子。

小さな花

小さな実

チッソ    →   葉
リンサン  →   実
カリ     →   根

土のチッソ分が多くて、リンサンが少ないのかな?

小さすぎて食べれるのか疑問ですが
様子を見ます。


秋の収穫。
採れる量は少なくなりましたが、
まだ、頑張っています。

秋の収穫
2015.10.06 / Top↑
竹垣を作りに行きます。

その前に作業場にて
柱の加工。

加工

削る

ホゾをほります。

ホゾ

頭の角を取って加工。

化粧

バーナーであぶって、磨きます。

バーナーであぶる

村上の現場へ GO!

GO!

柱をたてこみ
竹を組んでいきます。
縄で結束し、化粧を施します。

最後、お客様のご要望で、
ナンテンを植えて完成です。

完成
2015.10.01 / Top↑

