--.--.-- / Top↑
板塀づくりに行ってきました。

まず、柱をたてます。
柱をたてます

柱をたてます

つづいて横板をはっていきます。

横板

途中、木材の加工をしながら作業を進めます。

加工しながら

完成しました。

はります

完成

塗装はお客様がDIYで仕上げるそうです。
今後はつるバラをはわせるそう。

素敵なお庭になりそうです。


2015.11.24 / Top↑
お庭の管理、松の剪定に行ってきました。

剪定

立派な松です。

立派な松

松に灯篭といった和風の庭をつくる方は少なくなっているので
残していってほしい素敵な庭です。

素敵な庭



2015.11.11 / Top↑
お客様のお家にお招きしていただき、
お庭の完成を祝して
BBQです。

お庭で

日が傾いてきたころ
タープを張ってBBQ開始。

昼間の楽しいBBQもいいですが
日暮れのムード漂う大人のBBQも格別です。

BBQ

完成を祝して
2015.11.06 / Top↑
前回に引き続き、
お庭のリフォーム工事の続きです。

今日は芝をはります。

芝をはって

その他、
砂利を敷いたり、
チップを敷いたりして

砂利をしいて

チップをしいて

完成になります。

完成①

完成②

生活スタイルの変化とともに
庭も一緒に作り替え、育てて、
様々に用途を変えながら
暮らしの一部となるように。

そのお手伝いができれば幸いです。
2015.11.05 / Top↑
お庭のリフォームに行ってきました。

当時、小さかったお子様が砂遊びなどの
庭遊びをするためのお庭でしたが、
お子様も大きくなったため、お庭の作り替えです。

植えてあった芝は草に負けてしまっていて、
花壇との境界も曖昧でした。

before↓↓↓
before

芝をはぎ、古い畑を撤去、
整地をしてリセットしました。

整地

改めて畑をつくり、
レンガで仕切りを設けました。

レンガで

並べる

レンガで仕切る

歩くところには枕木を配置します。

枕木

芝生エリアの手前の
通路になる部分にも枕木を配置し、
砂利をしきました。


その後
花壇を作り替えます。

before↓↓↓
before

もともと植えてあった植物と
鉢植えにされていた植物を使っての植え替えです。

まず、植物を掘り起こし
流木を組んでいきます。

砂利と枕木の通路エリア

after↓↓↓
after1

同じように隣の花壇も
作りなおします。

before↓↓↓
before

after↓↓↓
after1

after2

after2


芝生エリアと
砂利と枕木の通路エリアと
シンボルツリーと花壇
というようにしっかりと区切ることで
見た目もスッキリ、お手入れも簡単になると思います。

次回は芝植えと手直しをして仕上げていきます。


2015.11.04 / Top↑
新潟の玉ねぎの植え付けは
10月下旬~11月上旬ということで
玉ねぎの苗を買ってきました。

玉ねぎの苗

今まで頑張ってくれたナスを抜いて
うねを作って植えました。

これでわが家の菜園もひと段落。
まだ収穫できるものは収穫しつつ、
あとはゆっくり春を待ちます。

手前から
ラッキョウ、玉ねぎ、黄からし菜、冬菜。

あとは春まで

そしてついに、
綿がはじけ始めました。

これから

これから徐々にはじけていきます。

綿

フワフワがなんとも温かそう。

綿収穫



と・・・
・・・あ! 忘れてた。
サフランの球根買ってたんだ!
急いで引き出しをあさると・・・

あった!
光を求めてにゅーっと芽を出してる。
ごめんね。ちゃんと場所を作りますね。

にゅーっと

サフランは水がなく放置していても花までは咲いてくれます。
でも、花が終わるまで、水耕栽培、
その後、地植えしようと思います。



2015.11.02 / Top↑

