--.--.-- / Top↑
4月中旬ころになりますが、
我が家の庭の山菜たちです。
今年はいつもより早い収穫でした。
ギョウジャニンニク、ヨモギ、タラの芽、サンショウ
です。

お庭で山菜

春は体にため込んだ脂肪や老廃物を排出する季節。
昔から「春には苦みを盛れ」といわれ、
山菜は冬から春の体に変わるのを助けてくれます。
冬眠から目覚めた熊が一番初めに口にするのは
「ふきのとう」だそうです。

次は、うちの庭にも、フキノトウが欲しい。
庭で山菜!おすすめです。
2016.04.28 / Top↑
いつもお世話になっている
タカツカ農園様からの
ご依頼で看板をつくりました。

トリマーで木の板に字を彫ります。

文字をほる

その後、ペンキ、ニスを塗って仕上げました。

ペンキ塗り

仕上げ

完成です。これで納品させていただきます。
ありがとうございました。

完成

2016.04.27 / Top↑
我が家のお庭。
春をつげる花が咲いています。

スイセン

春をつげる

春をつげる

冬菜

冬越しした野菜も少し収穫。
種を取りたくて植えたカラシ菜、
葉っぱも少しいただきます。
食べると、後からピリッとした辛さがあります。
サラダに混ぜるといいアクセントに。

カラシ菜

カラシ菜の葉

ニラもまだ小さいですが育っています。

ニラ

久しぶりの庭仕事。
おっくうだなぁ・・・と思っていても
やり始めると面白い。
土を触って、植物に触れて。
人はやっぱりここから離れられないんだ!
なんて思ったりします。

春の恵
2016.04.06 / Top↑
3月お客様のお宅の雪囲いを
はずしに行ってきました。

作業中

3月

雪囲いをはずす


続いて我が家の雪囲いも
はずしました。

雪囲い撤去

気づけばもう4月。
桜の花が咲いています。

庭仕事のはじまりですね!

冬菜

ブルーベリー
2016.04.05 / Top↑

