--.--.-- / Top↑
我が家の庭では
冬を越えシイタケが食べごろです。
シイタケは
秋は香り、春は味だそうで、
春のシイタケを「春子」と呼ぶそうです。

かさのボコボコのひび割れが、
冬の寒さを超えた証拠。
じっくり味わおうと思います。

春子

春のしいたけ

その他、
庭は、春の草花でいっぱいです。

あとあと草取りが大変になることは
分かっていても、この感じが好きです。

もう少しこのまま楽しもうと思います。

春の草花

スイセン
2017.04.05 / Top↑
今シーズン最初の仕事は
美容室の植木の剪定でした。

春らしい天気の中、
作業をさせていただきました。
お声がけいただき嬉しい限りです。

出動

剪定

完了

今シーズンも
「お庭屋本舗」よろしくお願いいたします。
2017.03.27 / Top↑
ここ数日、寒いくなり霙が降ったりしましたが、
季節はすっかり、春。
除雪・薬剤散布の日々も終了です。

除雪、薬剤散布の様子↓↓↓
冬

除雪

散布

雪降る夜

夜昼、逆転の生活でしたが、
徐々に身体のリズムを戻していきます。

これから、またお庭仕事とりかかります。
2017.03.23 / Top↑
寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

ことしは大雪になる・・・と
ささやかれてはいましたが、
本当に大寒波&大雪。
ようやく落ち着きを取り戻したかな、というところです。
(まだまだ大変な地域の方にはお見舞い申し上げます)


今日の朝は冷えたので、バケツの水に氷がはって
日の光にきらきらしています。

氷がはって

久しぶりの穏やかな日差しにホッと一息。
今年もこの雪の山で滑り台をつくろうかな。


ちょっと広めの我が家の庭。
除雪の時は苦痛の一言ですが・・・

悪いこともあれば、良いことだってある。
「苦があって楽あり」

我が家の庭です。

しずくもキラキラ


ちびつらら
2017.01.20 / Top↑
11月7日の立冬が過ぎ、冬が始まっているのを感じます。
1カ月以上の長い間、黄色い花を楽しませてくれていた
ツワブキの花ももう終わりを迎えています。

(写真は10月末のものです)
ツワブキ


かきのもとも咲いてくれました。

かきのもと


原木栽培の椎茸もしっかり楽しめました。
特大サイズもとれました!
次に出始めた、ちいさな椎茸は寒さで
ちじこまっています。

特大サイズ


ウコンの葉も黄色くなってきたので
収穫しました。

ウコン

収穫

初ウコン。
貴重な生ウコン(ターメリック)なのでいろいろと試してみました。


フレッシュターメリックライス
ターメリックライス

ターメリックティー
ターメリックとスパイスのティー

刻んだウコンを入れたスパイスクッキー
ターメリッククッキー


生ならではの爽やかな香りが楽しめました。
2016.11.20 / Top↑

